

【募集記事】第5回熊3本オフ0次会開催のお知らせ&募集

8/7 募集は締め切らせていただきました。





こんにちは。ぽるすです。



今年もこの季節がやってきました。
毎年夏恒例、熊本で開かれるポケモンシングルオフ、その名も、、、

熊3本オフ!!!!!!!!

前回開催からちょうど1年、謎の行動力と人脈を併せ持つ熊本ポケモン界隈の変な人雄、ysdさんが主催を務めるシングルオフで、私ぽるすもスタッフを務めさせていただきます。例年大変盛り上がるオフですので、良ければ是非ご参加ください!まだまだ申請は受付中です!!(気になった方はこのリンクから募集記事に飛べます→第5回熊3本シングルオフ 募集記事(ysdのにっき)

さて、本題に入ります。

今回のオフ開催に当たり、「せっかく熊本まで来たんだし、おいしいもの食べたり、観光とかしたい!!」「県外の人たちといっぱい交流したい!」「次の日仕事だから早く帰らないといけないし、2次会参加したいけど無理…」という方々のために、こちらも恒例となりました、

熊3本オフ0次会を開催いたします!!

以下詳細です。

★集合日時・場所

2015年8月15日(土)

▼熊本観光
【集合場所】 下通マクドナルド前 
(熊本駅からのアクセス) 熊本駅白川口から外に出て、目の前の路面電車の駅(熊本駅前)から健軍町行の路面電車に乗る(大人一律150円)→通町筋駅で下車、そこから徒歩1分
【集合時間】 15時30分






▼食事会
【集合場所】 下通マクドナルド前(上記地図参照)
【集合時間】 18時00分

★スケジュール
【熊本観光】
15:30 下通マクドナルド前集合 集まり次第移動
16:00 熊本城見学(園内一周)
17:30 お土産店でお土産購入 
18:00 食事会へ
(以上はすべて予定であり、集まった人次第、その日の都合次第で変更になる場合があります)

【食事会】
18:00 下通マクドナルド前集合 集まり次第移動
18:30 食事会開始
20:30 食事会終了 解散

★会費
【観光に参加される方】
500円(熊本城入園料)

【食事会に参加される方】
4000円(居酒屋麦うさぎ 鯛の姿造り&馬刺し&溶岩焼き付き会席9品+120分飲み放題コース)
詳細リンク→(ホットペッパーグルメ

★参加申請
この記事のコメント欄に参加申し込みをお願いします。
また、この0次会基本的に「第5回熊3本オフ」の副産物的イベントでありますので、熊3本オフに参加申請をされている方を対象としています。
熊3本オフには行けないけれど、この0次会には参加したい、という方は、Twitter→(リンク)、若しくはブログのコメント欄にてその旨をお伝えください。ただし、やはり熊3本オフ参加が前提のため、ご希望に添えない場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

参加申請は以下の記入例を基に記入してください。コピーペーストが楽です。

≪記入例≫
【名前】ぽるす
【観光参加】参加or不参加
【食事会参加】参加or不参加
【TwitterID】@Einpolster
【一言】二十歳になった俺の底力をお見せします。

申し込み期限は
8月6日23:59まで
とさせていただきます。
ご質問はこのブログへのコメント、若しくはTwitter→(@Einpolster)で承ります。気軽にご相談ください。

それではたくさんのご参加、お待ちしています!!!




以下、参加者リスト(敬称略)(○:食事会のみ参加 ●:観光のみ参加 ◎:両方参加)


現在11名
ぽるす◎
神代◎
ぼんくら◎
オラマト◎
鶴◎
かまぼこ◎
そーき◎
めんたい◎
KKTR◎
くわっちょ◎
あいら◎

アイドルマスターシンデレラガールズ非公式人気投票 結果発表

ぽるすです。

先日行った、アイドルマスターシンデレラガールズ非公式人気投票の結果の集計が終了致しました。

最初は投票数が危ぶまれた人気投票でしたが、皆様のご協力のお陰で、なんと824人分の投票を集めることが出来ました。心から感謝いたします。
また、開催中アイドル名を間違えてしまったり、フォームの一部に妙な必須回答がついていたりと、不手際が多いイベントになってしまいました。特にアイドル名のご表記に関しては、担当Pやファンの皆様に大変不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

さて、それでは早速結果発表させていただきます。
まずは、フォームの最初にあったアンケートの結果からお知らせします。


【プレイヤー男女比】
デレマス男女比

【プレイヤー年齢比】
デレマス年齢比

【プレイ時間比】
デレマスプレイ時間比

このようになりました。
参考になるかどうかはわかりませんが、載せておきます。


さて、それでは気になる非公式人気投票の結果発表です。10位からカウントダウンしていこうと思います。
順位について、得票数が同じだった場合、イチオシ得票数の多さで順位を決定しました。
非公式人気投票、結果は以下のようになりました。

【アイドルマスターシンデレラガールズ非公式人気投票結果発表】




















10位

【荒木比奈】

hina.jpg



9位

【白坂小梅】

5fe1faaee0a52e41f24eea585a682df5.jpg

8位

【星輝子】

f07c10e7c7e68491371b5c0b6fcbf1a6.jpg

7位

【高森藍子】

25ea7fdd66fc6bd8e7209a4c0d2ba00c.jpg

6位

【神崎蘭子】

b7999fc204ef28323b6b656f66d46c42.jpg






5位




【前川みく】

eb2571c3f125aa3fcadb1468b6a4dbee.jpg







4位




【輿水幸子】

c3100ee880e230589036b29a80d7dce3.jpg














3位







【安部菜々】

edd3438bd612a333a76edaea0ff73fe7.jpg













2位









【佐久間まゆ】

34b22a25affabfd3160d7d70488f7e0d.jpg











1位













【高垣楓】

1f62eb063030ed5083b0e7826245d3af.jpg




順位詳細




真投票結果


さて、皆様いかがだったでしょうか。予想通りだったでしょうか。

私としては反省するべき部分がありました。
告知の方法について、私の個人的なTwitterアカウントを使用しておりましたが、私自身が重度の荒木比奈ファンであり、アイコンやヘッダーも荒木比奈の画像を使用しているため、投票結果に偏りが出たのではないか?という疑問が生まれてしまった点です。次回の人気投票も開催を考えておりますので、その時のために次のようなTwitterアカウントを作成しました→(デレマス非公式人気投票(Twitter))以降は、こちらのアカウントを使用して告知していく予定です。良ければフォローお願い致します。

最後に、今回の人気投票がこれだけの票を集めることができたのは、皆さんが私の告知Tweetを拡散して下さったお陰です。ご協力、本当にありがとうございました。

それでは、第2回をお楽しみに!



















アイドルマスターシンデレラガールズ非公式人気投票

7/1
投票を締めきりました!!たくさんのご協力ありがとうございました。
集計結果発表は7月7日(火)の予定です。




久々の投稿になります。
しかも今回はポケモンの話でもTCGの話でもなく、巷で話題の「アイドルマスターシンデレラガールズ」についてのお知らせ記事です。

アイドルマスターシンデレラガールズをされる方ならご存知だと思いますが、このゲームには200人を超える個性的なアイドルが登場します。そして定期的に「シンデレラガールズ総選挙」と呼ばれる人気投票が行われ、全てのアイドルの頂点が決まるわけです。

しかし、この総選挙の投票システムは、ゲーム内でガチャの特典やイベントの報酬などで手に入る「投票券」を用いるものであり、各人の課金の具合や時間のかけ方によって、投票できる票の数に大きな個人差が発生します。

そこで「投票数が限られている場合」の純粋な人気投票結果が知りたいと思い、この人気投票を企画しました。

個人的なイベントでありますので、登録フォームも拙く、色々と足らないとこもありますが、皆さんにご協力していただけると嬉しいです。


第1回デレマス非公式人気投票

1.投票の期間
2015年6月6日(本記事公開日時)~2015年6月30日23:59 の期間

2.投票の方法
Googleドライブにてアンケートフォームを作成しましたので、以下のリンクからご参加ください。

デレマス非公式人気投票フォーム

イチオシアイドルは、自分が最も推しているアイドル、まぁ一番好きなキャラだと思ってください。ここで選んだアイドルには2票分の票数が与えられます。
投票可能回数はお一人につき一度までです。あとで修正は出来ませんので、注意して送信してください。

3.投票の注意
・投票対象について
投票可能なアイドルは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、765プロのキャラクターを除いた全てのキャラクターです。また、千川ちひろさんにも投票可能です。
・無効票について
《以下の場合、無効票となりますので注意してください》
ア.重複投票(全て同じアイドルを選択など)
イ.フォーム内の記号に投票(例として「【クール】▼あ行▼」などの区切り文字)
ウ.同一人物の多重投票

4.その他お願いごと
・このGoogleフォームを利用した投票システムですが、誰に回答したかを最後に確認することが出来ません。なので、投票ボタンを押す前に、しっかり確認して下さい。
・今回の人気投票ですが、Twitterの埋め込みボタンなどがフォームのページにないため、投票内容を投稿したりすることが出来ません。お手数ですが、URLをコピーした後、手動でつぶやいてくださいますようお願いします。またその際は #デレマス人気投票 のタグを使用していただけると大変嬉しいです。人数が集まらないとまともな人気投票になりませんので、ぜひお願い致します。
・アイドルの名前で誤字があった場合や意見や質問などは、Twitter→@Einpolster 若しくはこの記事へのコメントにて受け付けます(Twitterが基本レスポンス早いです)

5.結果発表
7月1日には公開したいと思いますが、投票数などを見て、延期又は中止する可能性がありますのでご了承ください。
【6/27 追記】
「結果発表での票数の開示は全キャラ分行うのか」とのご質問を受けましたので、こちらに明記させていただきます。
順位と票数は、上位100名分の結果を開示致します。
ご理解の程よろしくお願い致します。



6.最後に
突発的ですので至らないところ多いと思いますが、是非、ご協力お願い致します。




6/26 追記

投票フォーム中のアイドル名に誤字がありましたので訂正いたしました。
本来ならば「日下部若葉」であるところを誤って「日下部若菜」と表記しておりました。
日下部若葉さんのファンであられる方々には大変不快な思いをさせてしまいました。心よりお詫びいたします。

6/27 追記
投票フォーム中のアイドル名に誤字がありましたので修正致しました。
「綾瀬穂乃香」であるところを誤って「綾瀬穂乃果」と表記しておりました。
「伊集院惠」であるところを誤って「伊集院恵」と表記しておりました。
「松本沙理奈」であるところを誤って「松本紗理奈」と表記しておりました。

各アイドルのPやファンであられる皆様におかれましては、大変不快な思いをされたのではないかと思います。この度は誠に申し訳ありませんでした。

【神速オフ】これまでの神速オフ参加経験から考察する福岡の環境

こんばんは。久々の更新となります。

さて、私がブログの更新をサボっている間に、我々界隈では大きなイベントが発表されました。
それがこちらの

真皇杯




です。凄まじい規模のシングルバトルの企画で、まさにシングルバトル日本一を決めんとする大会であります。PVカッコいいですね。
この真皇杯、全国各地のシングルオフ会にて予選が行われるのですが、九州地区の予選は、我らがツインさんの運営する神速オフなのです。私も幾度と無く足を運ばせて頂いており、大変思い入れのある、また楽しいオフ会であります。

さて、今回の記事ですが、今度の神速オフは上記の通り、全国一になるチャンスを含みむ、今までのオフとは本気度が幾分か違う感じになっています。なので私も、全力で勝てるような構築を色々模索していました。そういった最中に、私の今までの神速オフの出場経験、また福岡ポケ勢との交流の中で、

「福岡ではこういう構築が強い」

というところに関してある程度の結論を得るに至りました。

この記事をご覧になっている方はここでこう思うかもしれません。

「なぜそれをわざわざ記事にするの?」「黙っておけば勝てるかもしれないのに、馬鹿なの?」

…言いたいことはごもっともです。ですが、この記事を見た人が、福岡の環境と言う部分に対して一定の解を得ることで、オフが更に盛り上がるのではないだろうか。そう思うのです。


完全に個人の考察ですので、記事が参考になるかどうかは、果たして分かりませんし、一体どれくらいの人が参考にするのか、というかそもそもこのブログ自体知名度が低いのに誰が見てるのか。分かりません。なんで参考にはならないと思います。

ですが、この記事を読んだ人が、福岡という場所を感じ、オフ会で話題にでもしてもらえれば、新たな交流の輪が広がると思いますし、私もそれを望んでいます。

このようなアプローチの仕方がいいのかどうかは分かりませんが、何かしら、暇つぶしにでもなればと思います。

それでは、環境の考察に関して。


福岡でのオフ会に参加してきて、今までで最も強いな、と思った構築があります。全体的にバランスもよく、非常に有名ながら結果を残す、それがこの




10805700_612520415540039_7445927943385845690_n.jpg


もつ鍋です。

この写真は、博多駅近くの益正さんで食べたもつ鍋ですが、大変強かったです。他にも、福岡には同じような構築が多くあり、そのどれもが大変素晴らしい結果を残しています。僕の胃袋に。

福岡で食べるもつ鍋はやっぱり美味しいですね~ 特に冬場のオフはこれに限ります。とろけるようなもつの食感、噛むたびに甘みが溶け出すキャベツ、病み付きになるスープなど、やはりこれを語らずして福岡は語れないでしょう。

まぁこの冬場+もつ鍋の構築は誰もが知っているとは思いますが、ここを見落としていてはいけません。神速オフに参加される上で、是非対策、もとい下調べしておくといいと思います。

また、同じくメジャーかつ環境に多い、という点では、こちらも外せません。

10337730_505098852948863_2031087521939450335_n.jpg

ラーメンスタンです。

写真は、姪浜駅近くにありますてっちゃんラーメンさんのラーメンです。
やはり福岡といえば、もつ鍋に比類するレベルでメジャーなラーメンですね。そのリーズナブルさから、神速オフの際に度々使用する構築です。特に型の豊富でさはこのラーメンの右に出るものはないと思います。昼食にしたり、二次会終わりの締めにしたりと、使い方は人によって様々です。

以上の2つは大変有名な構築ですが、少しマイナーながら、是非対策して欲しい構築があります。


img_teishoku1.jpg


天ぷらのひらおです。

この天ぷらのひらお、スピード、ボリューム、コストの全てに置いて高い水準を誇っています。揚げたてを直接盛ってもらえる上、ボリュームも満点です。何より、この構築の怖いところは、お店に置いてある塩辛が食べ放題であると言うこと。しかもうまい。これは対策していなければ見落としがちです。後悔してからでは遅いので、是非足を運んでみましょう。


他にもお好み焼きスタン、餃子スタンなど色んな構築がありますが、特に気をつけて欲しいのはこの3つです。皆さん、神速オフに来る前にしっかり対策しておきましょう。ひらおはホント衝撃だった。熊本にもチェーン店ください。


え?期待してた内容と違う?  …あっ、タイトルが説明不足でしたかね、「【神速オフ】これまでの神速オフ出場(の際に食べたグルメの)経験から考察する福岡の(美味しいご飯やさん)環境」です。何か勘違いされてましたかね、すいません、ポケモンとは一言も言ってないので、嘘は言ってませんね、嘘は。

まぁ長々やってきましたが、今週末に、福岡で第6回神速オフが開かれます。(リンク)現在はキャンセル待ちの方も多数いらっしゃいますが、興味のある方は是非御覧ください。また、前述の真皇杯の九州地区予選とのことなので、熱い戦いが繰り広げられると思います。私も出ます。

10262117_505098842948864_2206916964825545705_n.jpg


2次会会場であるグランチャイナ天神福岡店も素晴らしい構築です。

では、来週、参加される方はお会いしましょう!


【がにゅオフ使用構築】リザラフレシア

先日、福岡で行われた全国ダブルのオフ、「がにゅオフ」に参加してきました。

ORAS後初の全国ダブルのオフということで環境とか全くわからず構築すっごく悩みましたが、なんとかひとつの形が出来たのでここに構築をのっけようと思います。環境とかに刺さってたりするなんてことは一ミリもないので読んだところで、という感じではありますが暇つぶし程度にはなるかと思います。


【使用構築】
リザードンY(がにゅ)
ラフレシア(がにゅ)
テラキオン(いつもの)
ランドロス霊(がにゅ)
キリキザン(がにゅ)
トリトドン(がにゅ)

見づらかったらごめんなさい。今回、何度も迷走を繰り返しこのパーティに落ち着きました。今回はORAS環境最初のダブル大会ということで、新要素を取り入れたパーティを作ろうというのが大前提だったのですが、はやりの構築をうまいこと読みきれず、試しに作ったメガメタグロスやメガボーマンダ、雨メガラグラージどれもしっくり来なかったので、もう「何かしら新要素を入れてしまえばいいや」と自分を納得させ、せっかくナゾノクサがムーンフォースを手に入れたので、ラフレシアを使おうと完成したのがこのパーティです。

リザードンYとラフレシア、単純に晴らして葉緑素ラフレシアで上から殴るパーティですが、中々強力です。リザードンの熱風が通りづらい岩や水タイプに対して上からラフレシアの高火力で殴りつける事ができ、またラフレシアでは辛い鋼や虫タイプに対してはリザードンが燃やしてくれるという、攻撃面での相性保管はそれなりだと思います。特に新しく習得したムーンフォースは強力極まりなく、フシギバナや他の葉緑素アタッカーとの大きな差別化に一役買っています。今回覚えたムーンフォースでは、これまでのフシギバナリザードンでは辛かったドラゴンタイプ、特にサザンドラに対して4倍をつくことができます。それどころか、命の珠ムーンフォースは無振りメガマンダを低乱数です。このように、リザードンYとラフレシアの超攻撃的な並びで相手を制圧するのが狙いです。当然突破できないポケモンは多々いますので、そのポケモンに対しては裏の選出で対処していきます。それでは個別に紹介致します。

リザードンY(がにゅ)

このパーティのエースであります。ORASの環境を考えた際、メガマンダが増加するのでその分メガリザに対するマークも薄くなるだろうという感じで採用しました。天候を取ることで自身のラフレシアを強化するだけでなく、ORASになって新たにアタッカーの増えた雨や砂に対してのメタとしても優秀だと感じました。技は相手全体に大きな負担をかけることのできる熱風と、相性保管として優れているソーラービーム、そしてワイドガードを張ってくる相手に対して超火力をぶち込めるオーバーヒートを採用し、最後の枠は守るとしました。メインウェポン2つの命中が90とやや不安なところがあり、そういった意味では確実に相手に負担をかける火炎放射を採用するべきだったと感じています。

ラフレシア(がにゅ)

パーティのサブエースです。S実数値は晴れ下で204まで上昇し、大抵のポケモンに先手を取ることができるようになります。前述しましたがリザードンYとの攻撃面での補完が強く、リザードンでは対処しづらい、相手のテラキオンやマンダ、ガブリアスといった高速アタッカーの面々に対して抜群技をたたき込めます。また草タイプなので相手のモロバレルに縛られず戦うことができるのも大きなポイントです。持ち物は範囲を損なわず火力を底上げできる珠をもたせました。技構成について、一致最大火力ウェポンのヘド爆、呼ぶ相手のドラゴンに刺さるムーンフォース、そしてギガドレインです。エナジーボールではない理由としては、ラフレシア自体の耐久が優れており、相手に受けたダメージを回復することで、ダメージレースで有利に立つことができる点です。

テラキオン(いつもの)
 
リザラフレシアの並びで特に重いのが初手のガルーラやファイアロー、またヒードランです。そういった面々に対して一致弱点をつく事ができ、かつ晴れ下でもファストガードでラフレシアをアローのブレイブバードから守ることも出来ます。持ち物に関しては、対面から色んなポケモンを突破できるようにするための襷を選択しました。生きる機会は多かったです。

ランドロス霊(がにゅ)

耐久に振ったポケモンが少なく、全体の受け性能が低いと感じたため、威嚇持ちのポケモンが一体はほしいと入れました。最初はスカーフマンダを入れていましたが、電気技の一貫性が辛く感じたためにランドロスにしました。持ち物は襷やチョッキと悩みましたが、ガルーラに後出しでき、かつ上から縛ることのできるスカーフを選びました。そういうわけで技は馬鹿力を採用し、ワイドガード対策に雪崩ではなくエッジを採用しています。

トリトドン(がにゅ)

PT全体で水技が受けにくいことと、トリルに弱いことから採用しました。配分や技構成、持ち物特性全てコチラのバルドルさんのブログで紹介されているトリトドンと同じです。(→【全国ダブル】コジョサナ

キリキザン(がにゅ)

最後に放置すると厄介なことになることが多いゴーストへの打点がないことに気がついたので採用しました。最初は悪プレートを持たせていましたが、めちゃくちゃ鬼火を集めるためラムを持たせました。はたき落とすで打点も高いため、腐りづらくあらゆる場面に強かったです。


配分については特に考えず全部ブッパしてあります。なんでその辺うまいこと弄ってあげるともう少し戦えるかもしれません。


プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
