

【募集記事】第5回熊3本オフ0次会開催のお知らせ&募集

8/7 募集は締め切らせていただきました。





こんにちは。ぽるすです。



今年もこの季節がやってきました。
毎年夏恒例、熊本で開かれるポケモンシングルオフ、その名も、、、

熊3本オフ!!!!!!!!

前回開催からちょうど1年、謎の行動力と人脈を併せ持つ熊本ポケモン界隈の変な人雄、ysdさんが主催を務めるシングルオフで、私ぽるすもスタッフを務めさせていただきます。例年大変盛り上がるオフですので、良ければ是非ご参加ください!まだまだ申請は受付中です!!(気になった方はこのリンクから募集記事に飛べます→第5回熊3本シングルオフ 募集記事(ysdのにっき)

さて、本題に入ります。

今回のオフ開催に当たり、「せっかく熊本まで来たんだし、おいしいもの食べたり、観光とかしたい!!」「県外の人たちといっぱい交流したい!」「次の日仕事だから早く帰らないといけないし、2次会参加したいけど無理…」という方々のために、こちらも恒例となりました、

熊3本オフ0次会を開催いたします!!

以下詳細です。

★集合日時・場所

2015年8月15日(土)

▼熊本観光
【集合場所】 下通マクドナルド前 
(熊本駅からのアクセス) 熊本駅白川口から外に出て、目の前の路面電車の駅(熊本駅前)から健軍町行の路面電車に乗る(大人一律150円)→通町筋駅で下車、そこから徒歩1分
【集合時間】 15時30分






▼食事会
【集合場所】 下通マクドナルド前(上記地図参照)
【集合時間】 18時00分

★スケジュール
【熊本観光】
15:30 下通マクドナルド前集合 集まり次第移動
16:00 熊本城見学(園内一周)
17:30 お土産店でお土産購入 
18:00 食事会へ
(以上はすべて予定であり、集まった人次第、その日の都合次第で変更になる場合があります)

【食事会】
18:00 下通マクドナルド前集合 集まり次第移動
18:30 食事会開始
20:30 食事会終了 解散

★会費
【観光に参加される方】
500円(熊本城入園料)

【食事会に参加される方】
4000円(居酒屋麦うさぎ 鯛の姿造り&馬刺し&溶岩焼き付き会席9品+120分飲み放題コース)
詳細リンク→(ホットペッパーグルメ

★参加申請
この記事のコメント欄に参加申し込みをお願いします。
また、この0次会基本的に「第5回熊3本オフ」の副産物的イベントでありますので、熊3本オフに参加申請をされている方を対象としています。
熊3本オフには行けないけれど、この0次会には参加したい、という方は、Twitter→(リンク)、若しくはブログのコメント欄にてその旨をお伝えください。ただし、やはり熊3本オフ参加が前提のため、ご希望に添えない場合があるかもしれませんが、ご了承ください。

参加申請は以下の記入例を基に記入してください。コピーペーストが楽です。

≪記入例≫
【名前】ぽるす
【観光参加】参加or不参加
【食事会参加】参加or不参加
【TwitterID】@Einpolster
【一言】二十歳になった俺の底力をお見せします。

申し込み期限は
8月6日23:59まで
とさせていただきます。
ご質問はこのブログへのコメント、若しくはTwitter→(@Einpolster)で承ります。気軽にご相談ください。

それではたくさんのご参加、お待ちしています!!!




以下、参加者リスト(敬称略)(○:食事会のみ参加 ●:観光のみ参加 ◎:両方参加)


現在11名
ぽるす◎
神代◎
ぼんくら◎
オラマト◎
鶴◎
かまぼこ◎
そーき◎
めんたい◎
KKTR◎
くわっちょ◎
あいら◎

【神速オフ】これまでの神速オフ参加経験から考察する福岡の環境

こんばんは。久々の更新となります。

さて、私がブログの更新をサボっている間に、我々界隈では大きなイベントが発表されました。
それがこちらの

真皇杯




です。凄まじい規模のシングルバトルの企画で、まさにシングルバトル日本一を決めんとする大会であります。PVカッコいいですね。
この真皇杯、全国各地のシングルオフ会にて予選が行われるのですが、九州地区の予選は、我らがツインさんの運営する神速オフなのです。私も幾度と無く足を運ばせて頂いており、大変思い入れのある、また楽しいオフ会であります。

さて、今回の記事ですが、今度の神速オフは上記の通り、全国一になるチャンスを含みむ、今までのオフとは本気度が幾分か違う感じになっています。なので私も、全力で勝てるような構築を色々模索していました。そういった最中に、私の今までの神速オフの出場経験、また福岡ポケ勢との交流の中で、

「福岡ではこういう構築が強い」

というところに関してある程度の結論を得るに至りました。

この記事をご覧になっている方はここでこう思うかもしれません。

「なぜそれをわざわざ記事にするの?」「黙っておけば勝てるかもしれないのに、馬鹿なの?」

…言いたいことはごもっともです。ですが、この記事を見た人が、福岡の環境と言う部分に対して一定の解を得ることで、オフが更に盛り上がるのではないだろうか。そう思うのです。


完全に個人の考察ですので、記事が参考になるかどうかは、果たして分かりませんし、一体どれくらいの人が参考にするのか、というかそもそもこのブログ自体知名度が低いのに誰が見てるのか。分かりません。なんで参考にはならないと思います。

ですが、この記事を読んだ人が、福岡という場所を感じ、オフ会で話題にでもしてもらえれば、新たな交流の輪が広がると思いますし、私もそれを望んでいます。

このようなアプローチの仕方がいいのかどうかは分かりませんが、何かしら、暇つぶしにでもなればと思います。

それでは、環境の考察に関して。


福岡でのオフ会に参加してきて、今までで最も強いな、と思った構築があります。全体的にバランスもよく、非常に有名ながら結果を残す、それがこの




10805700_612520415540039_7445927943385845690_n.jpg


もつ鍋です。

この写真は、博多駅近くの益正さんで食べたもつ鍋ですが、大変強かったです。他にも、福岡には同じような構築が多くあり、そのどれもが大変素晴らしい結果を残しています。僕の胃袋に。

福岡で食べるもつ鍋はやっぱり美味しいですね~ 特に冬場のオフはこれに限ります。とろけるようなもつの食感、噛むたびに甘みが溶け出すキャベツ、病み付きになるスープなど、やはりこれを語らずして福岡は語れないでしょう。

まぁこの冬場+もつ鍋の構築は誰もが知っているとは思いますが、ここを見落としていてはいけません。神速オフに参加される上で、是非対策、もとい下調べしておくといいと思います。

また、同じくメジャーかつ環境に多い、という点では、こちらも外せません。

10337730_505098852948863_2031087521939450335_n.jpg

ラーメンスタンです。

写真は、姪浜駅近くにありますてっちゃんラーメンさんのラーメンです。
やはり福岡といえば、もつ鍋に比類するレベルでメジャーなラーメンですね。そのリーズナブルさから、神速オフの際に度々使用する構築です。特に型の豊富でさはこのラーメンの右に出るものはないと思います。昼食にしたり、二次会終わりの締めにしたりと、使い方は人によって様々です。

以上の2つは大変有名な構築ですが、少しマイナーながら、是非対策して欲しい構築があります。


img_teishoku1.jpg


天ぷらのひらおです。

この天ぷらのひらお、スピード、ボリューム、コストの全てに置いて高い水準を誇っています。揚げたてを直接盛ってもらえる上、ボリュームも満点です。何より、この構築の怖いところは、お店に置いてある塩辛が食べ放題であると言うこと。しかもうまい。これは対策していなければ見落としがちです。後悔してからでは遅いので、是非足を運んでみましょう。


他にもお好み焼きスタン、餃子スタンなど色んな構築がありますが、特に気をつけて欲しいのはこの3つです。皆さん、神速オフに来る前にしっかり対策しておきましょう。ひらおはホント衝撃だった。熊本にもチェーン店ください。


え?期待してた内容と違う?  …あっ、タイトルが説明不足でしたかね、「【神速オフ】これまでの神速オフ出場(の際に食べたグルメの)経験から考察する福岡の(美味しいご飯やさん)環境」です。何か勘違いされてましたかね、すいません、ポケモンとは一言も言ってないので、嘘は言ってませんね、嘘は。

まぁ長々やってきましたが、今週末に、福岡で第6回神速オフが開かれます。(リンク)現在はキャンセル待ちの方も多数いらっしゃいますが、興味のある方は是非御覧ください。また、前述の真皇杯の九州地区予選とのことなので、熱い戦いが繰り広げられると思います。私も出ます。

10262117_505098842948864_2206916964825545705_n.jpg


2次会会場であるグランチャイナ天神福岡店も素晴らしい構築です。

では、来週、参加される方はお会いしましょう!


【がにゅオフ使用構築】リザラフレシア

先日、福岡で行われた全国ダブルのオフ、「がにゅオフ」に参加してきました。

ORAS後初の全国ダブルのオフということで環境とか全くわからず構築すっごく悩みましたが、なんとかひとつの形が出来たのでここに構築をのっけようと思います。環境とかに刺さってたりするなんてことは一ミリもないので読んだところで、という感じではありますが暇つぶし程度にはなるかと思います。


【使用構築】
リザードンY(がにゅ)
ラフレシア(がにゅ)
テラキオン(いつもの)
ランドロス霊(がにゅ)
キリキザン(がにゅ)
トリトドン(がにゅ)

見づらかったらごめんなさい。今回、何度も迷走を繰り返しこのパーティに落ち着きました。今回はORAS環境最初のダブル大会ということで、新要素を取り入れたパーティを作ろうというのが大前提だったのですが、はやりの構築をうまいこと読みきれず、試しに作ったメガメタグロスやメガボーマンダ、雨メガラグラージどれもしっくり来なかったので、もう「何かしら新要素を入れてしまえばいいや」と自分を納得させ、せっかくナゾノクサがムーンフォースを手に入れたので、ラフレシアを使おうと完成したのがこのパーティです。

リザードンYとラフレシア、単純に晴らして葉緑素ラフレシアで上から殴るパーティですが、中々強力です。リザードンの熱風が通りづらい岩や水タイプに対して上からラフレシアの高火力で殴りつける事ができ、またラフレシアでは辛い鋼や虫タイプに対してはリザードンが燃やしてくれるという、攻撃面での相性保管はそれなりだと思います。特に新しく習得したムーンフォースは強力極まりなく、フシギバナや他の葉緑素アタッカーとの大きな差別化に一役買っています。今回覚えたムーンフォースでは、これまでのフシギバナリザードンでは辛かったドラゴンタイプ、特にサザンドラに対して4倍をつくことができます。それどころか、命の珠ムーンフォースは無振りメガマンダを低乱数です。このように、リザードンYとラフレシアの超攻撃的な並びで相手を制圧するのが狙いです。当然突破できないポケモンは多々いますので、そのポケモンに対しては裏の選出で対処していきます。それでは個別に紹介致します。

リザードンY(がにゅ)

このパーティのエースであります。ORASの環境を考えた際、メガマンダが増加するのでその分メガリザに対するマークも薄くなるだろうという感じで採用しました。天候を取ることで自身のラフレシアを強化するだけでなく、ORASになって新たにアタッカーの増えた雨や砂に対してのメタとしても優秀だと感じました。技は相手全体に大きな負担をかけることのできる熱風と、相性保管として優れているソーラービーム、そしてワイドガードを張ってくる相手に対して超火力をぶち込めるオーバーヒートを採用し、最後の枠は守るとしました。メインウェポン2つの命中が90とやや不安なところがあり、そういった意味では確実に相手に負担をかける火炎放射を採用するべきだったと感じています。

ラフレシア(がにゅ)

パーティのサブエースです。S実数値は晴れ下で204まで上昇し、大抵のポケモンに先手を取ることができるようになります。前述しましたがリザードンYとの攻撃面での補完が強く、リザードンでは対処しづらい、相手のテラキオンやマンダ、ガブリアスといった高速アタッカーの面々に対して抜群技をたたき込めます。また草タイプなので相手のモロバレルに縛られず戦うことができるのも大きなポイントです。持ち物は範囲を損なわず火力を底上げできる珠をもたせました。技構成について、一致最大火力ウェポンのヘド爆、呼ぶ相手のドラゴンに刺さるムーンフォース、そしてギガドレインです。エナジーボールではない理由としては、ラフレシア自体の耐久が優れており、相手に受けたダメージを回復することで、ダメージレースで有利に立つことができる点です。

テラキオン(いつもの)
 
リザラフレシアの並びで特に重いのが初手のガルーラやファイアロー、またヒードランです。そういった面々に対して一致弱点をつく事ができ、かつ晴れ下でもファストガードでラフレシアをアローのブレイブバードから守ることも出来ます。持ち物に関しては、対面から色んなポケモンを突破できるようにするための襷を選択しました。生きる機会は多かったです。

ランドロス霊(がにゅ)

耐久に振ったポケモンが少なく、全体の受け性能が低いと感じたため、威嚇持ちのポケモンが一体はほしいと入れました。最初はスカーフマンダを入れていましたが、電気技の一貫性が辛く感じたためにランドロスにしました。持ち物は襷やチョッキと悩みましたが、ガルーラに後出しでき、かつ上から縛ることのできるスカーフを選びました。そういうわけで技は馬鹿力を採用し、ワイドガード対策に雪崩ではなくエッジを採用しています。

トリトドン(がにゅ)

PT全体で水技が受けにくいことと、トリルに弱いことから採用しました。配分や技構成、持ち物特性全てコチラのバルドルさんのブログで紹介されているトリトドンと同じです。(→【全国ダブル】コジョサナ

キリキザン(がにゅ)

最後に放置すると厄介なことになることが多いゴーストへの打点がないことに気がついたので採用しました。最初は悪プレートを持たせていましたが、めちゃくちゃ鬼火を集めるためラムを持たせました。はたき落とすで打点も高いため、腐りづらくあらゆる場面に強かったです。


配分については特に考えず全部ブッパしてあります。なんでその辺うまいこと弄ってあげるともう少し戦えるかもしれません。


【第4回熊3本オフ】シングル63使用構築紹介【ボスゴドランド+ゲッコウガ】

久々の更新となりました。
今回は使用構築紹介です。

先日、8/17に、熊本県で、私がスタッフを務めさせていただきました第4回熊3本オフが開催されました。

壁紙

前回に引き続き本当に多くの参加者が集まり、大変な盛り上がりを見せ、一スタッフとしても、また熊本でポケモンをやる人間としても、来てくださった方への感謝の気持ちでいっぱいであります。本当にありがとうございました。
また,0次会、2次会なども楽しかったです。次もまたスタッフさせていただくとおもいますので、よろしくお願いします。

あ、熊3本オフの情報は全てこちらのysdさんのブログ(→ysdのにっき)に掲載されます。今後のオフ情報なども時期が来たら掲載されると思うので是非ご覧になってください。

また、今回の熊3本オフを含め、九州で15連続のポケモンオフが開かれます。詳細はもりぃさんのブログのこの記事(→【ホウエン地方】Cross to Hoenn【九州オフ企画】)をご覧になられてください。ちなみに熊3本オフは第3弾、次の第4弾は福岡県で行われます、九大ポケサー主催のオフ、きゅーぽけオフです。参加者はまだ受付中とのことなので、興味のある方は是非参加されてみてください!


さて、前置きが長くなりました。ここから今回の本題です。

今回のオフは参加者数全40名、10人リーグ4つでそれぞれ3位まで決勝トナメ進出、1位抜けはシードを得るという形でした。今回私の戦績は予選7-2でOPPにより1位抜け、決勝トナメ1戦目で負けてベスト8でした。個人的には満足の行く成績です。

今回使用したPTがこちらになります。

aggron-mega.giflandorus-therian.gifgreninja.gif
cacturne-f.gifvolcarona.gifsalamence.gif

kuma3moto.png

今回の構築は最も自分が使い慣れてる構築をいじった形になりました。理由はまぁ0次会で調子に乗った僕が使う予定の構築をばらしてしまったので急いで前日作り上げたためです。(最初はカエンジシでガブとガルドをポイしちゃうゾ☆パーティで行く予定でした)

この並びは、私が爆速シングル当たりから好んで使っているメガボスゴドラ+ゲッコウガに、最近手に入れたランドロス霊獣を入れてみた形です。もともとボスゴドラ+αで麻痺を巻きつつPTを削り、最終的に高速アタッカーの癖に卑怯な特性と範囲をお持ちのグレ忍者さんでフィニッシュというパーティでした。
今回ボスゴドラとランドロス霊獣の相性の良さに気づき、霊獣ランドをPTに突っ込みました。基本選出は上3匹で、残り3枠でピンポイントメタを貼っていく形です。それでは個別に紹介します。

aggron-mega.gif

ボスゴドラ@メガ石 NN:TITANSRETURN
実数値:177-131-200-*-123-70
(メガシンカ後:177-161-250-*-145-70)
調整:慎重HDぶっぱ(ゲッコウガの珠冷凍B+悪の波動×2耐え、メガゲンガーのシャドボ2耐え)

平成のモビルアーマー、生ける要塞。
超耐久を活かして電磁波ステロを撒く昆布マシーン。
Aもそれなりにあるのでそれを活かして電磁波アイアンヘッドで麻痺怯み狙いながら削りに行くのも出来ます。
主にゲッコウガで抜けないポケモンを麻痺させる+ゲッコウガで抜けても確定で落とせないポケモンをステロ吠えるで削って確定に持っていくのがお仕事です。


NNは音ゲー曲の「TITANS RETURN/L.E.D.」が元ネタです。

landorus-therian.gif

ランドロス@こだわりスカーフ NN:ポチ
実数値:165‐194-110-*-100-153
調整:そんなものはない 意地ASぶっぱ。

少し前に交換で頂いたので使ってみたかった枠です。ボスゴドラの電磁波が入らない地面と電気へのメタとして入りました。またボスゴドラへの格闘を受けたり逆にこちらに飛んでくる氷技や高火力フェアリーをボスゴドラに受けさせてと相性補完はバッチリです
持ち物はガルーラ・メガゲンガーを始め、最近増えつつあるライコウなど高速電気タイプ意識のスカーフです

NNは犬っぽいな~とおもって付けました。



greninja.gif

ゲッコウガ@命の珠 NN:アイエエエ!
実数値:148 -*-87-155-91-191
調整:なし。臆病CSぶっぱ。

へのいくんから借りてるエースです。威力+範囲+速度を全て持ち合わせてるニンジャです。見ての通り紙耐久アタッカーなので、殴り返しを食らうとまず勝てないし、上から殴られてもまず勝てないのでそこをボスゴドラでカバーします。
持ち物は範囲を消さず威力を底上げする珠、技は最高火力のドロポンに加えて龍全般に刺さる冷凍B、ギルガルドやゲンガーなどに強く出れる+受けにくい悪の波動、メガギャラドスやバンギラスに安定する草結びです。
上の三匹の並びがかなり安定するのですが、ピンポイントで強気ででれないポケモンが幾つか存在しますのでそこを下のポケモンでメタっていきます。


cacturne-f.gif

ノクタス@きあいのタスキ NN:Scarecrow
実数値:177-183-81-*-80-75
調整:何も考えずHAぶっぱ。

ピンメタポケモンその1。(自分の)ポケモン界のアイドル。
上3匹で辛かったのは水ロトムやマリルリなどの水タイプです。
そこを確実に仕留める主にマリルリキラーこそこのノクタス。
特性貯水のお陰で水タイプへの後出しが容易です。特にマリルリの場合、交換時にじゃれつくを打たれない限りは1:1交換以上の結果を得られます。腹太鼓されればタネばくだんで確定圏内、そうじゃないならカウンターで仕留められますし、万が一交換からのじゃれつくを食らっったり、襷が削れてしまった場合でも道連れでなんとか1:1交換に持っていける…というところまで机上の空論です。実際はそんなに甘くなく、キレイに交換読みじゃれつくを食らいました。役に立ったのはガブリアスをカウンターでしとめたところぐらいでしょうか。あと、H切ってASにするべきだな、最近のマリルリを見ながら思いました。
ただタイプ一致不意打ちの火力は馬鹿に出来ないです。


volcarona.gif

ウルガモス@ラムのみ NN:ハルガモス
実数値:161*-85-205-125-151
調整:CSぶっぱ

ピンポイントメタその2です。NNから分かる人はわかるように、5世代のポケモンをそのまま使っています。
主にナットレイやハッサム、炎タイプなどをメタる、と言うよりはゲッコウガがナットレイを呼ぶのでナットレイを起点に舞っていくポケモンです。めざめるパワー岩を持ち、リザードンや他の炎タイプに強くしています。1舞、欲を出して2舞できれば十分全抜きも狙えるポケモンです。




salamence.gif

ボーマンダ@ゴツゴツメット 
実数値:201-155-145-*-102-120
調整:わんぱく H奇数調整 B極 残りD

ピンポイントメタその3。ファイアローメガバシャその他耐久対策です。
バシャナットサンダーなどはやりの構築に対しての選出用にランド+マンダ+ガモスという選出をする時に用いようと思っていましたが、アローもバシャナットサンダーも思ったより少なくて出番がほぼなかったです。一度ラグカイロスに繰り出したくらいでしょうか。別のポケモンに変えるべきだったかと感じています。

とりあえずボスゴドラ+ランドロス+ゲッコウガですが使いやすかったです。慣れてるのもありますけどね。
ノクタスはアイドルでした。悪い意味で。とりあえずこの構築を今後ある程度突き詰めていこうかと思います。














【礼儀シングル】第三回神速オフ使用PTまとめ【五世代満載】

こんばんは。

この度、福岡で行われたシングル&マルチオフである第三回神速オフ、参加してきました。
たくさん色んな方と喋ったりポケモンしたり出来てすげー楽しかったです。参加された皆さん、また主催のツインさん、お疲れ様でした。

さて、せっかくなので今回シングルで使用したPTについて紹介です。マルチの方はそのうち上げるかもしれません。上げないかもしれません。

シングルですが予選4戦中2勝2敗でした。微妙です。あまり参考にならないかもしれません。



【使用PT】
130_0.gif376_2.gif609_0.gif
445_0.gif635_0.gif286_0.gif

今回は『なんか5世代にいそうなパーティ』というコンセプトで作りました。600族3体です。最強です☆

【個別】



130_0.gif

ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気 164-36-76-*-52-180 威嚇
滝登り/氷の牙/地震/竜舞


H:16n-1調整
B:意地ファイアローの珠ブレバ威嚇込3耐え
D:C特化ギルガルドのシャドーボール3耐え
S:一舞で130族抜き抜き
A:あまり

今日のフィニッシャーです。
舞って殴ります。それだけです。

376_2.gif

メタグロス@弱点保険 意地っ張り 252-116-140-*-0-0 クリアボディ
コメットパンチ/バレットパンチ/岩雪崩/思念の頭突き


B:なんか色々耐える調整。意地珠ファイアローのフレドラとかガブの地震とか。
A:あまり

5世代っぽさを演出するキーパーソン。相手のフェアリーやら有利に繰り出して、後続に負担をかけていくスタイルな600俗(←重要)です。
全体的にファイアローが厄介なのでフレドラ耐えからの岩雪崩で90%突破できる構築です。
できれば雷パンチが欲しいのですが忘れてました。


286_0.gif
キノガッサ@襷 陽気AS テクニシャン
キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ


基本的にガッサ+グロス+ギャラの選出でいきます。
催眠して確実にアドを取りに行きます。メタグロス同様ギャラでのフィニッシュに向けての削り役です。
受けに来るポケモンには岩石封じを置きます。S関係を逆転させ、上から胞子を撒いてターンアドバンテージを稼ぎます。
後はマッパでギャラで削り切れない部分のお掃除です。

445_0.gif

ガブリアス@こだわり鉢巻 陽気AS 鮫肌
地震/逆鱗/岩雪崩/ドラゴンクロー


ガルーラなどを上から縛りつつ、後ろのポケモンに決して少なくない負担をかけて行くスタイルです。指数はめっちゃ出ます。生半可なポケモンでは受け切れません。フィニッシャー、中盤の削りで戦っています。



635_0.gif

サザンドラ@突撃チョッキ 控えめCS 
悪の波動/大文字/竜の波動/ラスターカノン


ロトムをはじめとする特殊勢を受けるためのサザンドラ。これも素の火力により相手を削っていくポケモンです。
HCチョッキにするとSが早い龍に上から殴られます。が、このパーティで重要なこのポケモンの動き方は”あくタイプ”のポケモンで霊をはじめとするポケモンへの耐性なのでその面は捨ててます。メタグロスに変えてください。

609_0.gif

シャンデラ@こだわりスカーフ 臆病 76-*-0-252-0-180 貰い火
シャドーボール/火炎放射/オーバーヒート/サイコキネシス


メガリザードンが滅茶苦茶思い事に気づいて入れました。炎技に交代出しして吸い取って、そのままオバヒやなんやらで返します。
晴れ下貰い火でのダメージはオバヒでメガリザYが乱数1圏内に入ります。超高火力です。
スカーフでゲンガーの上を取り、処理する事もできます。




大体はこんなかんじでしょうか。グロスと愉快な仲間たちで相手のポケモンを消耗させ、最後はキノガッサかギャラって感じでした。使用感としてはまずまずです。スカーフシャンデラは間違いなく強かったです。
ただ見てもらえばわかるように龍、特にガブリアスやボーマンダに薄く、処理ルートはありますが後続に大きな負担を掛けています。底はやはり改善スべき点でしょうか。


まぁ今回は色々なことを学んだオフでした。

グダグダでまとめもクソも無かったですが、超眠いので書き終わります。(。-‸-。)zzZ おやすみ

















プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
