スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DM】ゴシックヘレン・トリプルドライブ

久しぶりです。

2,3ヶ月ここを更新せず放置していたので、流石になんか書いたほうがいいかと思ってDMのデッキを一つ紹介しようかと思います。


大前提として、今回のデッキは蒼衣さんというプレイヤーが考案した「トリプルドライブ」というデッキを魔改造したデッキだということを念頭においていただきたいです。

トリプルドライブというデッキに関しては、蒼衣さんのブログのこの記事(→http://tripledrive.blog.fc2.com/blog-entry-9.html)を見ていただけると一番早いです。初めて見た時にこのギミックには大変感動を受け、是非このようなデッキを組んでみたいと感じたものです。

今回私が紹介するデッキは、本家トリプルドライブのようにメタを刺しているわけでもないので、勝率もそう高くないです。せいぜい5割ほど。しかしながら、トリプルドライブというデッキをまた違った位置からアプローチして見たかったこと、そして何よりゴシックヘレンというカードを見た時に、「もしかして、これはトリプルドライブのようなデッキで戦えるのでは」と感じたため、形にしてみました。「こんなのトリドラじゃねぇ!」って思われる有識者の方も多かろうとは思いますが、生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

ではデッキ紹介です。

【ゴシックヘレン・トリプルドライブ】

4 x 救済の精霊龍 ゴシック・ヘレン
3 x 守護聖天タテブエ・ヤッホー
2 x パニック・ルーム
3 x 湧水の光陣
3 x 時空の守護者ジル・ワーカ


4 x セブ・コアクマン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x アクア・スーパーエメラル
1 x エメラル


4 x 地獄門デス・ゲート
1 x インフェルノ・サイン
2 x 学校男
3 x 特攻人形ジェニー


4 x 戦略のD・Hアツト

個別カード解説

救済の精霊龍ゴシック・ヘレン
このデッキを考える切っ掛けとなりました。全体にpigで3コス以下を連鎖させる要素を作れる点が強いと感じています。このカード自身も対象になるため、即破壊のディスアドを軽減している点もポイントだと思います。ただ、やはり運任せな能力であるので、こいつに頼り切る構築よりも、「いたらウザい」盤面ができると大変強いです。また、GTに焼かれず、かつ自身の効果に対してGTの制約がかからない点も大きいです。全体が低コストであるにも関わらず、GTが出てる状況でも勝ち筋を作れる力があります。また↓のカードとは違って不確定な要素ではありますが、相手の攻撃が始まる前、除去札を切ってくるフェイズでクロックをめくるとその時点でターンを終わらせることができるという強みがあります。たまに展開の途中でターンスキップを入れて大きなタイムアドバンテージを取ったりもします。

守護聖天タテブエ・ヤッホー
湧水の光陣
終末の時計 ザ・クロック
地獄門デス・ゲート
言わずと知れたトリドラの根幹です。このカードを使ってクロックが盾or墓地から出せる状況を作ります。やはりクロックのターンスキップ効果は強力であり、常に一発逆転の目を残せるあたりにロマンを感じます。

時空の守護者 ジル・ワーカ
ゴシックヘレンとの相性が抜群です。相手ターンに破壊されるだけで2体足止めできる上、湧水・デスゲで出しても相手から厄介がられると思います。トリドラはビートダウンのデッキですので、相手のブロッカーを寝かせて打点を通せる点も大きいと思います。ただこのカードの存在でデッキ全体のスピードが落ちているのはネックです。あとクロックとシナジーしてないのも微妙ではあります。

戦略のD・Hアツト
このデッキでは非常に大きな存在です。2ターン目に出せるビート要因でありつつ、ハンドで腐るクロックを落として効果の誘発につなげることが出来ます。

特攻人形ジェニー
学校男
ヘレンの効果を誘発させる人たちです。学校男はこのデッキに足りない打点を補ってくれます。ジェニーは次元モルトなどの2→4→5の流れに対してランダムではありますが妨害を入れることが出来、かつ終盤で引いてもヘレンの効果誘発に使えるので無駄がありません。ただし序盤に場に残らないので別のカードを入れたほうがいいのではと最近思います。

パニック・ルーム
回してみると強さを実感します。相手のドラゴ大王やワルド・ブラッキオなど、このデッキにとって致命的なクリーチャーを確定で除去できるのが最高ですホント。盾に埋めるのでリアニメイト系、墓地ソース系のデッキにも気兼ねなく打ち込むことが出来ます。

デッキの回し方

基本的にはビートダウンの戦術です。出したら殴るを繰り返します。6マナまでは貯めるようにして、ヘレンは最低立つ状況を作れるといいかと思います。ヘレンが出る事により、アタッカーの減りを止めれるので、フィニッシュの時に助かることが多いです。盾には基本的にクロックを優先的に仕込むようにして、墓地にクロックやジルワーカが落ちてる状況などができたら湧水やデスゲなんかも仕込んでいきます。言うほどエメラルの数が多くないので、あまりそういう動きは期待できませんが…。ハンドにタテブエがある状況ならばクロック素出しもやることになると思います。

弱点
本家トリプルドライブと違い、メタカードを大きく削いでいるため、ビマナや刃牙に更に弱くなったように感じます(最近は数が減り気味なのでまぁ…それでも多いですが)。ゴシックヘレンの能力の関係でキクチカレイコを詰めないので、キューブには滅法弱いです。またウェディングやガラムタ、ダイ・ハードリュウセイを絡めてフィニッシュしてきたり、永遠リュウセイを立てられて出すクリーチャーを虱潰しにされると勝てなくなります。


最後に、トリプルドライブというデッキは凄まじい可能性を秘めてるデッキであり、このデッキを考えだした蒼衣さんには脱帽です。私が今回紹介したデッキが、果たして新たな可能性なのかは分かりませんが、この記事をきっかけにトリプルドライブというデッキを知ってくれる人がいれば、私の考えたデッキではなくともとても光栄なことに感じます。




スポンサーサイト

【DMデッキ】運ゲーマンに、俺はなる!【ゴスペル】

絶賛テスト期間中ではありますが、自己満足したいのでよく使う使って楽しい爽快運ゲーデッキを紹介します。

『ゴスペルショット』

クリーチャー:11
4 x 神託の王 ゴスペル
3 x 蒼の潮流スーパー・スペル・グレートブルー
4 x アクア・スペルブルー

呪文:29
1 x インビンシブル・アビス
2 x 支配のオラクルジュエル
2 x DNA・スパーク
1 x 反撃のサイレント・スパーク
4 x ガチンコ・ルーレット
1 x ホーガン・ブラスター
4 x 超次元ガード・ホール
1 x 魂と記憶の盾
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x ミステリー・キューブ
3 x ポジトロン・サイン
1 x ミラクルとミステリーの扉
1 x 獰猛なる大地

超次元
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー

まぁ見れば動かし方も全部わかるような単純デッキです。ポジトロンミスキュミラミスホーブラでスーパースペルグレートブルーやゴスペルをめくって呪文をめくる。それだけですね。

そしてご覧になればわかるようにコスト2のカードは0で序盤でブーストに使えるのはガチンコルーレット4枚だけという運ゲー仕様。速攻相手にはトリガーすることを祈るくらいしか出来る事が無いです。まぁ十中八九トリガーしますが。

その分運ゲーした時の回り方は凄まじい物があります。
以下DMVault様(http://dmvault.ath.cx/)での対戦ログ(問題があるなら消します)

対シューゲイザー(http://dmvault.ath.cx/vs2581963.html
対赤緑ハンター(http://dmvault.ath.cx/vs2569621.html
対5c刃牙(http://dmvault.ath.cx/vs2591063.html

この運ゲーっぷり。特にインビジアビスをめくって勝ったりすると痺れます。僕だけ?そっか、僕だけかー。

運さえ良ければ日頃の鬱憤晴らしに最適なデッキです。ストレスたまったらオススメ。

では勉強しますー。
プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。