スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第二回神速オフ】使用PT解説的な【くおえうえーう】

ポあけましておめでとうございます。

さて、今回福岡で行われた第二回神速オフに参加して参りました。
色んな方との対戦、色んな方との有意義なポケモン談話が出来て、とても行ってよかったと思えるオフになりました。

関係者の皆さん、また対戦、お話して下さった方々、ありがとうございました。第3回も期待してます。

ということで、今回僕が神速オフで使用したPTの解説をしたいと思います。
あ、一応戦績としては10戦中5勝5敗で予選敗退です。楽しくポケモン出来てとても良かったです。

では、解説↓



今回使ったPTがこちらの並びです。

n248.gifn373.gifn681.gif
n131.gifn282.gifn3.gif

見た感じ強そうですよね?バンギラスとボーマンダの並びを中心に補完していく形でPTを組みました。

個別のポケモン解説です。

☆ボーマンダ@ゴツゴツメット わんぱく H252 B252 S4
地震/ドラゴンテール/羽休め/毒々


今回のメイン。物理受けマンダです。
これはとある方がちょろっとTwitterでつぶやかれてたのを見て作ってみたらなかなかいい仕事をしたため、今回神速オフで使おうと前から決めていたポケモンです。
タイプ+威嚇+それなりの耐久により、物理アタッカー、特に格闘に対する受け性能がものすごく高いです。
また現環境だとファイアローやガルーラ、物理ギルガルドも完封できます。ガルーラの雪崩は厳しいですが。
主なダメージソースはどくどくです。相手耐久ポケも潰せます。
ドラテはタイプ一致ダメージソース兼積みポケへの遂行技。吠えるとの選択です。
羽休めは役割対象の格闘が持ちやすい冷凍Pやエッジに対して、弱点を消しつつ回復出来ます。
地震は比較的呼び込みやすく、毒の通らない鋼への遂行技です。一応Aは素で155あるのでそれなりのダメージは期待できます。


☆バンギラス@オボン 意地っ張り H252 D252 S4
噛み砕く/ストーンエッジ/ステルスロック/大文字


前の記事(→http://einpolster.blog.fc2.com/blog-entry-16.html)で紹介したバンギと同じです。
ボーマンダで受け切れない特殊ATを受けます。相性補完が素晴らしい。

☆ギルガルド@弱点保険 控え目 H252 C252 S4
シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/キングシールド


ホント強い。↑二匹の並びで辛いフェアリーへの役割ポケです。
鬼火が流行ってるんで特殊ATにしました。
ガブやシャンデラなど一見苦手に見えるポケモンも対面ならば弱点保険発動から無理やり落とせます。こだわり系は無理ですが。
Sに下降をかけず4振りした理由は無ぶりのクチートやヤミラミを抜くためです。不意打ちを影打ちで不発に出来ます。その後攻撃技を誘ってキングシールドで下降かけて安全に殴ります。

☆ラプラス@突撃チョッキ 冷静 H252 C252 D4
冷凍ビーム/フリーズドライ/氷の礫/ハイドロポンプ


今回滅茶苦茶怖かったグライオンやランドロス、ラグラージへの役割ポケ。
滅茶苦茶怖かったのに全く見なかったのは秘密。
チョッキを持たせてDを底上げします。これにより霊獣化身ボルトやCS水ロトムなどを対面から無理やり突破出来ます。

☆サーナイト@スカーフ 控え目 C252 D100 S156
ムーンフォース/サイコキネシス/エナジーボール/気合球

☆フシギバナ@メガストーン 色々調整(ひみつ♥)
光合成/ギガドレイン/ヘドロ爆弾/目覚めるパワー(炎)


これも前回のと同じです。
サーナイトは上から龍や速い格闘を殴る役、
フシギバナはオールラウンダーな受け且つアローやエスパーポケを誘い、バンギマンダギルガルドで受けに行くためのお仕事をします。




さてこんな感じです。
物理受けマンダはホント使いやすいので是非試してみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。