

【熊本オフ】全国ダブル使用PT紹介【育児放棄】

お久しぶりです。

さて、3月に入って熊本でのオフが2度開かれました。

ひとつはシングルオフであり、この前宣伝(?)記事を書きました『熊3本オフ』
もう一つがちくわさん主催、3月21日に行われました全国ダブルの『第七回熊本オフ』

両オフ会どちらも滅茶苦茶楽しかったです。参加された皆さん、お疲れ様でした。熊3本優勝の嫉妬さん、熊本オフ優勝のもりぃさん、おめでとうございます!!
このオフを通して色々とポケモンへの考え方が変わり、これからポケモンをする上でとても大きな糧になったと思います。対戦して下さった皆さん、ありがとうございました。

と、いうことで今回ダブルで使ったPTを紹介しようかなーと思います。シングルの方は書こうとしたんですけど後から考えれば考えるほど本当に何したいのか分かんないPTだったので辞めました。これも大概ですが、まぁ暇つぶし程度にはなると思います。

コンセプトは「メガガルーラからサマヨールのスキスワで親子愛を奪ってナイトヘッドで100ずつ削るの強くね?」です。メガガルーラから親子愛を奪い育児放棄させると言った、現代日本社会への風刺も含めた小粋なPTになってます。

並びは以下のとおり

115_0.gif356_0.gif639_0.gif
20140310194416910.gif625_0.gif045_0.gif

オンバーンちっちゃ! まぁそれはどうでもいいのです。

ガルーラ@メガストーン 陽気AS
猫騙し/空元気/守る/岩雪崩

コンセプトの片割れです。基本的に初手はこいつとサマヨールで固まってます。
相手に猫騙しを打って挑発や電磁波打ってきそうな奴や、速い格闘持ちをとりあえず止めます。
その隙に育児放棄してその後交代~みたいな感じです。
空元気はPTを通して誘いやすいミトムの鬼火メタです。
岩雪崩に関してですが…これダブルでも2回出ると思ってました(にわか)
現在は不意打ちに変えてあります。先制技強い。

サマヨール@輝石 穏やかH252 B188 D68 
スキルスワップ/ナイトヘッド/痛み分け/守る


コンセプトのもう片割れ。振り方はBとDが同値になるようにしてあります。
今回は親子愛スキスワで100削りに行く!って思いでスキスワを採用しましたが、スキスワなかなか役立ちます。
相手の威嚇を奪って相手に威嚇を送ったり、キングドラからすいすい奪って遅くしたり、メガクチートから力持ち奪って味方に渡したり… 結構使ってて楽しく感じました。これからも使っていきたいなと思ってます。
他3技はまぁ基本的っちゃ基本的ですね。ただとある対戦でラストがこちらのサマヨとメガガルの対面になり、有効打が無くて降参した試合がありました。それを踏まえて鬼火を採用したいところ。守る切っちゃってもいいかもしれません。

テラキオン@襷 陽気AS
インファイト/岩雪崩/電光石火/守る


今回使用率が高かったテラキオン。僕の場合はサマヨールで削り切れなかった奴の後始末という役割を任せてます。
また見ればわかるのですが滅茶苦茶テラキオンが刺さってるので対テラキオン仕様の襷です。石火もそのため。
もう一つサマヨールが集めやすい悪技を貰ってA上げたり、選出から悪を縛るためのテラキオンです。

キリキザン/悪プレート HA意地っ張り
不意打ち/追い打ち/アイアンヘッド/ファストガード


対霊枠。ゴーストを出しづらくするための縛り枠、また今回多いと踏んでいた霊獣ランド、クチート、ギャラドス、クレセリアへのメタの役割も兼ねています。
悪プレートをもたせたのは、プレートがあるとメガライボルトをA上昇込不意打ちで確1にとれるため、また耐久を損なわず火力を上げるため、もう一つ相手に襷を警戒させるための3点です。
ファストガードはほぼ使いませんでした。守るに変えとけばよかったと思います。

オンバーン@オボン 臆病HS
流星群/エアスラッシュ/怒りの前歯/守る


今回の仕事しなかったで賞。前日HSかCSかで迷いましたがCS珠とかで良かったと思います。
一応HSにしたことでマニューラの礫を耐えたり化身ボルトのめざ氷を耐えたりしましたが正直でって言うだったので。
あ、お見通しは強かったです。色々救われる場面がありました。
前歯は耐久無視でごっそり削れるし強くね!と思って入れました。使用感はまずまず。要らないな~と思うこともあってよかったと思うこともありました。

ラフレシア@ヘドロ 控えめHC
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/フラフラダンス/守る


最後に決まった枠です。
ミトムをはじめとする水タイプとフェアリーの皆さんが重かったので入ってもらいました。なんでラフレシアなのか。モロバレルじゃないのか。それはただフラフラダンスです。使いたかったから。
こいつは割と好みで入れてます。フラフラダンスはそれなりに使えました。自分のポケモンがめっちゃバグってどうしようかと思いましたが。相手に動いて欲しくないタイミングでバグらせたので運的に良かったと思います。


こんなかんじでした。

僕は今回がダブル初挑戦で、予選は2-5で負け越し。色々と力不足を実感したオフでした。
色々得るものもあったので次に活かしていきたいなと思います。

ちゃんと子供は育てよう。

では。



プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
