

【礼儀シングル】第三回神速オフ使用PTまとめ【五世代満載】

こんばんは。

この度、福岡で行われたシングル&マルチオフである第三回神速オフ、参加してきました。
たくさん色んな方と喋ったりポケモンしたり出来てすげー楽しかったです。参加された皆さん、また主催のツインさん、お疲れ様でした。

さて、せっかくなので今回シングルで使用したPTについて紹介です。マルチの方はそのうち上げるかもしれません。上げないかもしれません。

シングルですが予選4戦中2勝2敗でした。微妙です。あまり参考にならないかもしれません。



【使用PT】
130_0.gif376_2.gif609_0.gif
445_0.gif635_0.gif286_0.gif

今回は『なんか5世代にいそうなパーティ』というコンセプトで作りました。600族3体です。最強です☆

【個別】



130_0.gif

ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気 164-36-76-*-52-180 威嚇
滝登り/氷の牙/地震/竜舞


H:16n-1調整
B:意地ファイアローの珠ブレバ威嚇込3耐え
D:C特化ギルガルドのシャドーボール3耐え
S:一舞で130族抜き抜き
A:あまり

今日のフィニッシャーです。
舞って殴ります。それだけです。

376_2.gif

メタグロス@弱点保険 意地っ張り 252-116-140-*-0-0 クリアボディ
コメットパンチ/バレットパンチ/岩雪崩/思念の頭突き


B:なんか色々耐える調整。意地珠ファイアローのフレドラとかガブの地震とか。
A:あまり

5世代っぽさを演出するキーパーソン。相手のフェアリーやら有利に繰り出して、後続に負担をかけていくスタイルな600俗(←重要)です。
全体的にファイアローが厄介なのでフレドラ耐えからの岩雪崩で90%突破できる構築です。
できれば雷パンチが欲しいのですが忘れてました。


286_0.gif
キノガッサ@襷 陽気AS テクニシャン
キノコのほうし/タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ


基本的にガッサ+グロス+ギャラの選出でいきます。
催眠して確実にアドを取りに行きます。メタグロス同様ギャラでのフィニッシュに向けての削り役です。
受けに来るポケモンには岩石封じを置きます。S関係を逆転させ、上から胞子を撒いてターンアドバンテージを稼ぎます。
後はマッパでギャラで削り切れない部分のお掃除です。

445_0.gif

ガブリアス@こだわり鉢巻 陽気AS 鮫肌
地震/逆鱗/岩雪崩/ドラゴンクロー


ガルーラなどを上から縛りつつ、後ろのポケモンに決して少なくない負担をかけて行くスタイルです。指数はめっちゃ出ます。生半可なポケモンでは受け切れません。フィニッシャー、中盤の削りで戦っています。



635_0.gif

サザンドラ@突撃チョッキ 控えめCS 
悪の波動/大文字/竜の波動/ラスターカノン


ロトムをはじめとする特殊勢を受けるためのサザンドラ。これも素の火力により相手を削っていくポケモンです。
HCチョッキにするとSが早い龍に上から殴られます。が、このパーティで重要なこのポケモンの動き方は”あくタイプ”のポケモンで霊をはじめとするポケモンへの耐性なのでその面は捨ててます。メタグロスに変えてください。

609_0.gif

シャンデラ@こだわりスカーフ 臆病 76-*-0-252-0-180 貰い火
シャドーボール/火炎放射/オーバーヒート/サイコキネシス


メガリザードンが滅茶苦茶思い事に気づいて入れました。炎技に交代出しして吸い取って、そのままオバヒやなんやらで返します。
晴れ下貰い火でのダメージはオバヒでメガリザYが乱数1圏内に入ります。超高火力です。
スカーフでゲンガーの上を取り、処理する事もできます。




大体はこんなかんじでしょうか。グロスと愉快な仲間たちで相手のポケモンを消耗させ、最後はキノガッサかギャラって感じでした。使用感としてはまずまずです。スカーフシャンデラは間違いなく強かったです。
ただ見てもらえばわかるように龍、特にガブリアスやボーマンダに薄く、処理ルートはありますが後続に大きな負担を掛けています。底はやはり改善スべき点でしょうか。


まぁ今回は色々なことを学んだオフでした。

グダグダでまとめもクソも無かったですが、超眠いので書き終わります。(。-‸-。)zzZ おやすみ


















【中堅とは】第一回身内中堅ポケ大会結果&使用PT

久々です。

さて、唐突ではありますが、ポケ勢の皆さんは“中堅ポケ”という言葉を聞いたことがありますよね?
いわゆる「強すぎず弱すぎず」なポケモンのことですが、果たして第6世代のこの環境で、“中堅”の二文字が相応しいポケモンは一体どのポケモンなのでしょうか?

こういった経緯で開催されました、『第一回身内中堅ポケ大会』。その試合概要と結果、使用PTについての記事です。

大会ルールは以下のとおり。
・基本的にシングル63レート準拠
・使用するポケモンは個人で「こいつこそ中堅に相応しい」と思ったポケモンのみ可。ここは各々の感覚に任せる。
・試合はリーグ形式で総当り。勝利数の最も多い人が優勝。同じ場合は、直接対決→オポーネント→勝利試合の残ポケ数合計の順で順位を決める。
・試合終了後、参加者及び参加者のTwitterのフォロワーさんによる.『誰のパーティが最も中堅と名乗るに相応しいか』の投票を行い、最も票を集めた人が『ベストオブ中堅』の称号を手に入れる(優勝とは別)
・投票の際には、誰がどのパーティを使っているのかはTwitter上では公開しない。

このような感じで進めました。
今回の参加者は身内6人。みんなガチでやってる変態高専生の皆さんです。

そして気になる中堅パーティですが…
Midpoke.jpg
Mid-poke.jpg


こうなりました。皆さんはどれが中堅パに相応しいと思いますか?
ちなみに僕のPTは②です。ちょっと紹介します。

474_0.gif430_0.gif593f_0.gif
567_0.gif031_0.gif479-mow_2.gif



こんな感じです。コンセプトは特にないです。中堅だと思ったやつを集めて、上手いこと組んだつもりでした。今回優勝商品が打ち上げの焼肉代(僕の自腹)だったので勝ちにいきたいところ。中堅では受けづらいであろう高火力ポリZとドンカラスによって削り切ることで勝ちにいきます。

ポリゴンZ@眼鏡 ダウンロード 控えめHC NN:ZZ
破壊高専(?)/トライアタック/悪の波動/10万ボルト


こいつが肝です。チョッキニンフィアですら受けきれるか怪しい一致破壊光線をたたき込めます。
生半可なポケモンじゃ受け切れません。岩.や鋼でなければブッパします。
サブウェポンに関して。悪の波動選択は、今回の中堅大会霊タイプが多い想定をしていたので、そこに通りつつ他にも通るための選択です。よく考えたらシャドボがいいっすね…
10万はこのPTが全体的に水、飛行両タイプに重いための選択です。
また適応力じゃ無くてダウンロードなのは単に厳選粘る時間無かっただけです。適応力のが使いやすいんじゃないですかね~


ドンカラス@ピントレンズ きょううん( 意地HA NN:Des-cRow
辻斬/不意打ち/ブレイブバード/電磁波


最高のポケモンです。
中堅ポケで悪飛行の範囲受けれそうな奴いるかなぁ…いないだろ多分的なノリで採用しました。
確定急所カッコイイ。単純に辻斬は確定でダメージ1.5倍ですからなかなかの威力です。
ワンチャン不意打ちも急所狙えます。
電磁波は使いませんでした。

ブルンゲル@食べ残し のろわれボディ 穏やか色々調整(忘れた NN:ぷよぷよ
波乗り/鬼火/自己再生/シャドーボール


主に格闘や虫、水技を受けるためのポケモン。
呪われにしているのは数値がどうしても低くなりそうな中堅大会で鉢巻や眼鏡高火力でゴリ押しされると辛いかな、と思いこだわりキラーな側面も持たせたかったため。
金縛り持たせて貯水の方が良かったかもしれませんが、水霊の範囲を消したくなかったのでこのままにしました。
もともとオボンゲル用の個体でしたが、オボンは↓のが持っているため適当に残飯を選択。

アーケオス@オボンのみ 弱気 陽気AS NN:BeRockU
諸刃の頭突き/岩雪崩/アクロバット/我武者羅


ドンマイ枠。
A140の一致諸刃は中堅ポケでは受けづらかろうと思い、アタッカーとして採用。
構想的には有利対面からの諸刃で交代先に大きな負担をかけつつ、反動でオボンを発動させて後はアクロバットと岩技を打ち分ける感じで考えていました。
実際そんな甘くなかった。先制技で普通に縛られるし諸刃外すし…
こいつはもうマイナーよりですかね…

ニドクイン@命の珠 力づく 控えめHC NN:おっぱい
大地の力/ヘドロ爆弾/冷凍B/大文字


フェアリー、または相手のメガライボルトへの対抗策、また特殊アタッカーが少なく感じたので採用しました。
個体出せなくて一緒に大会やった友人に借りました。NNはその友人がつけたものであり僕は全く関係ありません(

範囲、火力共に十分であり、活躍は大きかったです。

カットロトム@スカーフ 臆病色々調整 NN:HTC
10万/ボルチェン/トリック/リーフストーム


前述したように水と飛行タイプが重かったために、そこに対する有効打として採用しました。
またドサイドンの地震をスカしつつ、3倍弱点を狙っていける点もいいと思いました。
トリックは相手の積みポケ、起点作りマン、耐久への解答です。


こんなパーティで出まして、結果は3勝2敗、優勝です。勝利数、直接対決、オポーネントまで同じ人が3人いましたので残ポケ数で勝ちました。


そしてTwitter及び参加者の投票の結果、栄えあるベスト・オブ・中堅に輝いたのは、

⑤番のパーティでした。

ちなみに②番には参加者票2票以外Twitter票は入ってません。なんでや!なんでや!!

まぁ今回の結果を受けて、今度から中堅ポケってどの辺?って聞かれた時には「はいはいカメックスカメックス」くらい言っとけば問題無いんじゃないですかね(適当

まとめはグダグダですが、試み自体はとてもおもしろかったと個人では思っていますので、また機会があれば別の定義で大会するのも面白いですね。

というわけでした。では~
プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
