FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ポケモン】グランブルの可能性【ヴァンガではない】

できるだけ更新したい人です。テスト期間頑張ります。

さて、記念すべきお知らせ以外の移転先初記事は6世代ポケモン考察になります。

そのポケモンがこいつ↓
210_0.gif

グランブルさんです。

前作までのグランブルさんといえば高いAとH、そして威嚇という優秀な特性を持っているがしかしノーマル単タイプという残念なタイプや耐久にするには物足りないBDと今一歩使いづらいポケモンという印象が強かったです。

そんなグランブルさんにもXYで転機が訪れます。

タイプがノーマルからフェアリーになりました。こんな顔して妖精さんです。いや、こんな顔だからか。

フェアリーを得たことで竜無効格闘悪虫半減という優秀な耐性や竜格闘悪への打点であるタイプ一致高火力技を手に入れました。特殊技が軒並み弱体化したのも追い風では無いでしょうか。いやそうでもないか。

何にせよグランブルさんは以前の使いづらいポケモンというレッテルを払拭し、高火力広範囲高耐久(ってほどでもないけどそれなりの耐久)を手に入れたわけです。威嚇という特性も現環境を席巻する物理アタッカーに刺さりますね。

というわけでグランブルさん考察です。

210_0.gif


H90-A120-B75-C60-D60-S45


格闘・物理竜悪虫に繰り出して威嚇入れて相手を流しつつ後続に高火力の1撃を入れていくスタンス。

こいつの場合差別化すべきなのは間違いなくクチートでしょう。
303_0.gif

メガクチート ※()内は力持ちA全振り補正込の種族値換算
H50-A105(261)-B125-C55-D95-50

グランブルの非じゃない耐性に広範囲高火力技+先制技持ち、さらにメガ進化による桁違いのA実数値と、正直差別化が難しい…メガ進化前は威嚇もありますしねー(棒)

まぁグランブルが優れている点はまず固定されていない持ち物が一番でかいですね。それと物理地面・物理炎への繰り出し性能、クチートが覚えない地震も魅力でしょうか。
なんで今回は持ち物と技を重点的に考えました

☆努力値・性格
性格やら努力値ですが、打点を出来るだけ確保したいのでAに補正かけて極振りでいいと思います。そしてコイツの場合Sが結構遅いため、相手が妖精意識で積んでる(かもしれない)ジャイロボールの威力を下げるために勇敢でいいのではないかなと思います。一応S逆V勇敢にすると、S逆補正逆Vナットレイのジャイボの威力が52まで落ちます。

耐久面ですが、威嚇を生かした物理竜・格闘受け流しにするのであればB252振りでいいのではないかなーと思います。特殊に受けだし出来るようなDでも無いですしね。

余った4はHに入れて、結果としてBA勇敢ですかね。実数値は

166-189-127-×-80-45(最遅0~3)

って感じです。
耐久に関しては
威嚇込補正有ガブリアスのじしん→確定3発/36.1%~43.3%
威嚇込補正有ガブリアスのどくづき→確定3発/38.7%~46%
威嚇込補正有メガバシャーモの飛び膝→確定4発/27.1%~31.9%
威嚇込補正有ファイアローの珠ブレバ→確定3発/40.9%~49.3%
くらいですね。環境に適しているかはわかりませんが。

☆持ち物
持ち物ですが、基本火力増強でいいと思います。
→こだわりハチマキ
ジュエルがない今最大火力増強はこれです。しかしまぁ鉢巻巻いてもクチートの打点に及ばないのは悲しいですね…
→命の珠
グランブルの範囲の広さを生かしつつ火力を増強するならこれですね。交代してきた相手にも上手く行けば負担をかけられます。

→達人の帯
弱点はつきやすいものの如何せん遅いのと後続に負担をかけるときに火力が出ないので採用するなら上でしょうね。

→オボンの実
採用する時はH振りで。

→突撃チョッキ
AD勇敢にすると
166-189-95-*-112(168)-45(0~3)
で割と高い特殊耐久になり、半端な特殊技に出て行って高火力ぶっぱ みたいな運用ができます。
勿論Bは薄くなりますし確3取れる相手に確2で落とされるようになるためネタ程度に。
Dに振らずにチョッキ持たせるのはあんまり意味はない気がしますね。

☆技
【確定】
・じゃれつく
メインウェポンです。一致135で追加効果つき。基本技です。

・地震
クチートにないグランブル最大の魅力。主に受けに来る毒鋼炎に刺さります。

【選択】
・炎の牙
ナットレイハッサムフシギバナへ。交代読みで。

・ワイルドボルト
ギャラドスピンポ。反動がネック。

・インファイト、きあいパンチ
地震と範囲が被っておりそこまで必要じゃないです。ただ交代読みきあいパンチの負担はなかなかです。

・噛み砕く
超霊用。使う場面に乏しいですね。

・電磁波
撒くことで上から殴りに行けます。採用の場合はS調整を忘れずに。

ダメ計は省略しますー(時間ないので)



というわけでグランブルまとめ。

もうただのブルドッグとは言わせない!
高火力広範囲で相手のサイクルに負担をかけて行きましょう。
後続には特殊方面の技への耐性が高く、物理受け相手にプレッシャーを与えられるサザンドラ、苦手な毒鋼をS104から一致で殴れるマフォクシーなどがいいのではないでしょうかね。

ということで中途半端かもしれませんがこれで。

ではー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽるす@Astral

Author:ぽるす@Astral
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
かう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。